藤田わへい 京都水彩画通信のブログ

京都在住の水彩画愛好家藤田わへいのブログです。水彩画や日常生活を発信しています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

菜の花描きました

やっと春が来た。天気もいい。自転車で中書島の酒蔵を目指す。まだ肌寒く桜はまだだが、菜の花がいっぱい咲いている。 松本酒造の横に流れる東高瀬川の堤防沿いは絵を描いている人でいっぱい。絵画サークルの人たちかな?皆さんの真剣さに圧倒されたので自転…

京都五条楽園の梅湯

京都市内の夏場のスケッチ散策では、帰りに五条楽園の梅湯によく立ち寄る。五条楽園は昔の遊郭跡で、かつてはアンダーグラウンドな街。絵のモチーフだらけ。 水風呂にかかる桟橋の下にもぐってクールダウン。我が青春の銭湯だ。その梅湯が今年になって廃業。…

個展開催します

藤田和平水彩画展のお知らせ http://www.waheistyle.com この度「趣味の水彩画とスケッチ画」と題し、公式サイトで発表しています「野外スケッチ」と「アトリエ画」から、40点あまりの作品を展示します。 全作品、額装して販売もいたします。入場は勿論無料…

青龍殿描いたよ

三条粟田口にある青蓮院の飛び地境内に、2014年10月に建てられた青龍殿。東山の山頂付近に突如出来た伽藍は、市内の至る所から見える。 青龍殿は天台宗の青蓮院の別院。天台宗は比叡山が総本山なので、これで市内から見る東山は天台宗で占められた感じ。盆地…

鶏(にわとり)描いたよ

鶏は日本画ではよく描かれるが、水彩画ではあまり見た事が無い。軍鶏(軍鶏)や烏骨鶏もいずれ描きたいと思っていたが、ワーグマンの水彩紙を全紙で買ったので、これまでで一番大きな作品に仕上げた。 大きな絵はコチラ→www.waheistyle.comおっとりしていそ…

UNION SPECIAL描いたよ

チェーンステッチというジーンズならではの裾上げをするためだけのミシン。エビス、桃太郎などのコアなメーカーでは必須との事。その世界では神ミシンと崇められる存在らしい。ヒョンな事からこれを目にする事に。見た目は鉄くずの塊。動くのか?大丈夫か?…

ブラシホルダー出来ました!

フィールドスケッチ用にブラシホルダーが欲しくて、友人のアーティストW女史に注文する事に。彼女はとても器用で、自身の筆入れもお手製。捨てる服の生地をリサイクルして上手に作っている。そんな彼女の感性がアーティスティックだ。 で、ぼくの愛用の筆の…