藤田わへい 京都水彩画通信のブログ

京都在住の水彩画愛好家藤田わへいのブログです。水彩画や日常生活を発信しています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朽木のすずめ描いたよ

福井県と京都を結ぶ食の生命線「鯖街道」のすずめ。丸々と元気です。

ホタルイカ描いたよ

富山県富山湾と言えばホタルイカ。春先から梅雨頃までが旬。内陸部京都の食卓にも酢味噌にあえられ並ぶ。ゆがいて冷やしたものは酒の肴として美味。 なじみの小料理屋で注文したが酢味噌がかかっていたので、調理前の物を出してもらったのがこれ。鯛のかぶと…

鶏の水彩画 額装完成!

同じく個展出展作品の「鶏」の額装もあがって来ました。こちらは700×350。あまりにでかいのでガラスじゃなくアクリル板にしました。アクリルの方が高い…。 pic.twitter.com/aWooUB6t8H— wahei_suisaiga (@wahei_suisaiga) 2015, 4月 19

個展用DMいかがですか

個展用DM。大判ハガキサイズで作りました。お入り用の方は82円切手同封の上、ダイレクトメッセージでご連絡下されば送らせて頂きます。有料ですいません。 pic.twitter.com/IiBFoK1e7p— wahei_suisaiga (@wahei_suisaiga) 2015, 4月 19

つがいのスズメ描いたよ

桜も散ったが天気がいい。さて何を描こうか…。ぶらっと近所の山科川べりを自転車で走る。チュンチュンと元気良く遊んでいるのはスズメ。つがいかな?二人仲良くこっちを見ている。いたずらっ子の顔をしている方がぼくは好き。さあ元気に遊んでおいで! 近所…

鯛のかぶと煮描いたよ

一年を通じて一番良く食べるのは鯛。ぐじも、のどぐろも美味しいがさすがに冬を過ぎるとお目にかかれない。焼いて良し、煮て良し、生で良し。鯛は日本の風土に良く似合う。 なじみの料理屋でこの日、大鉢に盛ってあったのはかぶと煮。あら炊きとも呼び、ゴン…

藤田和平水彩画展を開催します(京都)

風景、静物、生物などいろんなモチーフを描いています。今回は50点ほど出品します。 ホームページで発表している作品達です。一度ご覧下さい! 京都水彩画通信 www.waheistyle.com …………………………………………………………………………………… 藤田和平水彩画展---趣味の水彩画とスケ…

モリアオガエル描いたよ

近所のタバコ屋の軒先でツバメが巣作りを開始した。子供の顔が見えたら描きたい。 個展に間に合うかな?風景より動物の方が好きだなあ。で、モリアオガエル。

鶏-左目描いたよ

個展前にもう一作。鶏描きました。500×250の横長ワイド。特殊なサイズなので額装代がかなりかかる…。 友人によると騙し絵の様に見えるらしい。カブト、ホタルイカ、リス、アケビ等々。ちゃんと鶏です。顔のUPを貼ります。

背割堤のワイド描いたよ

同じく背割堤のワイド水彩画。横60cmで描いたが、もっと大きなサイズで描きたくなる。

背割堤の桜描いたよ

京都府八幡市の背割堤。木津川と宇治川を分けるこの地の桜は圧巻。1.4kmに及ぶ桜並木は他の追随を許さない。美くしすぎて一気に描けた。